人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結局

2007年10月22日(月)

柏崎の海へ行こう、の最終回。

柏崎へ通じる山道、山道ですが何回か通ったこともあるので地図も不要です。
こう行って、ああ行って、あそこに出れば、後は海まで一本道。
この先、さっきみたいな行き止まりになる様な道へ寄り道しなければ、時間までには海へ着くでしょう。


Photo 1 - 4
結局_d0077758_23492665.jpg
結局_d0077758_23493725.jpg
結局_d0077758_23495054.jpg
結局_d0077758_235054.jpg
花の形や付き方から判断してシソ科の植物だと思うのですが...

小さい花だし風もあるのでピント合わせが難しい。
もっと絞ればよかったかも。


Photo 5 - 8
結局_d0077758_23523255.jpg
結局_d0077758_23524526.jpg
結局_d0077758_23525798.jpg
結局_d0077758_2353977.jpg
ツリフネソウ?と思ったけど、ここは日当りが良いところだし...
良く見ると花の付き方が違いますね。
これは「コシオガマ」でしょう。
でも、花の奥の方とか、ツリフネソウそっくりです。


Photo 9
山道の脇に栗の木発見。
今は2時半前。ここからなら海まで1時間以上かかる。
4時前には海に着きたい。どうする、栗拾いしてると海行けないぞ。
結局_d0077758_23534772.jpg
ん〜〜としばらく悩んだ結果がこれ。
海に行くのは諦め、30分以上も栗拾いしちゃいました。
山栗なので小粒ですが、100円玉以上500円玉以下くらいの大きさ。
夜、茹で栗にして食べました。


Photo 10 - 12
結局_d0077758_23555413.jpg
結局_d0077758_2356767.jpg
結局_d0077758_23562172.jpg
海に行くのは挫折してしまったので、その分ちょっと遠回りの帰り道、道路近くの池に何やら咲いている。
「スイレン」ですね。
スイレンは熱帯が原産地で寒さに弱いそうですが、ここはどちらかと言うと山の中でこの時間は結構寒い。
スイレンに似た比較的寒さに強い日本原産でヒツジグサと言うのもあるそうですが、花の色は白なのでそれではなさそうです。
まあでも、スイレンも品種改良されて種が多いそうなので、これも寒さに強いのかもしれません。


=================================
撮影データ
2007年10月14日
PENTAX K100D
Photo 10 - 12 : SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
Photo 1 - 9 : TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 MACRO
=================================
by taka_imaging | 2007-10-22 00:03 | 動物
<< 今度こそ行きますよ そこは危ないぞ >>