人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕日に照らされる入道雲

2007年8月27日(月)

日中、陽に当たる場所ではまだまだ暑いのですが、日陰だとそんなに暑くない日が多くなってきました。
朝晩も結構涼しくなってきたので、このまま過ごしやすい季節になって行くのでしょうか。

少し前は日陰にいても汗が吹き出してくる様な気候でした。
そんな日の夕方になると空に湧き上がってくるのが入道雲。
どしゃ降りの夕立が好きなのですが、今年はそんな天候はあまり無く、入道雲はずっと向こうで足踏み状態。
こっちまで来て欲しいんだけどなあ。


Photo 1 - 2
夕日に照らされる入道雲_d0077758_2324114.jpg
夕日に照らされる入道雲_d0077758_2325112.jpg
太陽が沈もうとしています。
夕焼けが奇麗ですが、写真に撮るのは難しいですね。
なかなか思った様な色合いになりません。


Photo 3
夕日に照らされる入道雲_d0077758_2331368.jpg
太陽の反対側には入道雲。
夕日に照らされてオレンジ色になってきました。


Photo 4
夕日に照らされる入道雲_d0077758_2333060.jpg
太陽に向かって左側、こちらはオレンジ色が濃いですね。
夕日がたくさん当たっているのでしょうか。


Photo 5 - 6
夕日に照らされる入道雲_d0077758_2335121.jpg
夕日に照らされる入道雲_d0077758_234338.jpg
少し時間が経ったので、雲の形も変化し、たくさん夕日が当たる様になってきました。

低い雲もあって、そんな雲には夕日も当たらず暗い雲に見えるのでちょっとジャマですが、仕方ないですね。

そんな入道雲をアップで撮ってみました。
真っ白な入道雲ではなくてオレンジ色の入道雲です。


Photo 7 - 12
夕日に照らされる入道雲_d0077758_2342788.jpg
夕日に照らされる入道雲_d0077758_2343628.jpg
夕日に照らされる入道雲_d0077758_2344557.jpg
夕日に照らされる入道雲_d0077758_234532.jpg
夕日に照らされる入道雲_d0077758_235260.jpg
夕日に照らされる入道雲_d0077758_2351337.jpg
雲のモクモクした感じ?、フワフワした感じ?
そんな入道雲の様子が撮れているでしょうか。
実際は凄く奇麗で雄大だったので、そんな様子を撮りたかったのですが...

=================================
撮影データ
2007年8月18日
PENTAX K100D
Photo 1 - 6 : SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
Photo 7 - 12 : SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
=================================
by taka_imaging | 2007-08-27 23:20 | 自然
<< 夕方の風景 小さな花々 >>