人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後は雨

2007年5月6日(日)

GWも今日が最終日です。
ここまで良い天気でしたが今日は雨模様です。
雨の中では釣りもやらないし、写真も撮れませんね。

そんな訳で、今日は釣り具屋さんまで買い物に行く事にしました。
地元は小さいお店しか無いので思い切って上越市の大型店まで雨中のドライブしながらね。
上越市は、地図上ならば左上の方角なのですが、ちょっと遠回りして長野県から行きましょう。
左下に下がってから上に上がる感じ。

途中雨が弱まった時もあったので、道路脇の畑や庭先や花壇の花々を撮ってみました。


Photo 1 - 2
最後は雨_d0077758_061993.jpg
最後は雨_d0077758_063121.jpg
長野県千曲川の西大滝ダムにて。
ここには桜の木が沢山あるのですが、もうほとんど散ってました。


Photo 3
最後は雨_d0077758_07593.jpg
道路脇の畑です。
チョウが飛んでいたので花に止まるのを狙って一枚。


Photo 4 - 6
最後は雨_d0077758_081794.jpg
最後は雨_d0077758_084751.jpg
最後は雨_d0077758_085719.jpg
飯山線の線路脇でもあるし、民家の庭先でもある場所で。
「ヤエヤマブキ」かな。


Photo 7
最後は雨_d0077758_091857.jpg
こちらも同じ場所で。
この花って他の庭先でも良く見かけます。


Photo 8 - 9
最後は雨_d0077758_094037.jpg
最後は雨_d0077758_095319.jpg
「スズランスイセン」でしょうか。
別名を「スノーフレーク」”小雪のかたまり”と言うそうです。
道路脇の空き地に咲いていました。


Photo 10
最後は雨_d0077758_0101989.jpg
人様の花壇で。
チューリップの様なはっきりとした色の花は撮るのが難しいです。
色が強すぎて階調がうまく表現できません。


Photo 11 - 12
最後は雨_d0077758_0104045.jpg
最後は雨_d0077758_0104953.jpg
「シャガ」って変わった名前ですね。
神社の周りの林の中に咲いていました。


Photo 13 - 14
最後は雨_d0077758_011741.jpg
最後は雨_d0077758_0111735.jpg
「カラスノエンドウ」
名前の由来が面白い。「スズメノエンドウ」よりも花や豆が大きいからだって。

ホントはもしかしてこっちが「スズメノエンドウ」だったりして。


で、上越市内でバイパス道路を走っていて、「確かこの辺で下りればいいんだよな」と過去の記憶をたよりに下りた先は....なんと、高速道路への進入路でした。雨も降ってたし間違えたみたいです。Uターンもできないので仕方ありません。そのまま高速道路を柏崎方面へ一区間だけ走って後は一般道で柏崎市まで。市内のカメラ屋さんに寄って、カメラバッグを購入。そのまま帰りました。
そういえば柏崎市にも大きな釣り具屋さんあったかな?
今度探してみよう。

=================================
撮影データ
2007年5月6日
PENTAX K100D
SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
=================================
by taka_imaging | 2007-05-06 23:59 | 自然
<< 病み上がりの週末 今年最初の鯉釣り >>