ドライブの途中で

2006年8月1日(火)

先週末(7月29日)、新潟県の十日町市から上越の海岸まで「写真撮るのにいい場所
ないかな〜」と思いながらドライブしました。
途中、国道から離れて車のあまり通らない県道を走りながら何枚か撮ってみました。

Photo 1
d0077758_23422648.jpg

1.赤とんぼ
道路脇に小さな池がありました。
周りは田んぼばかりです。
池には色んなとんぼが飛んでいました。


Photo 2
d0077758_23431162.jpg

2.糸とんぼ(黄色)
糸とんぼも沢山いました。

これは黄色い糸とんぼ。
風に揺れていたので微妙にピントが合っていない様な気がします。


Photo 3
d0077758_23541789.jpg

3.糸とんぼ(黒)
こっちは黒い糸とんぼです。


Photo 4
d0077758_2355822.jpg

4.これもとんぼ
手前の葉っぱがちょっと邪魔ですよね。

赤いのも、黄色や黒の糸とんぼも、このとんぼも本当の名前は知りません。
よく見かけるのですが、あまり気にしたことが無いんです。


Photo 5
d0077758_2355453.jpg

5.蓮の花?
左側の葉っぱの陰に隠れてますがそこにも花が咲いています。
小さな池なので花はこれだけでした。


Photo 6
d0077758_23562872.jpg

6.後ろから失礼
池の周りの草むらではこんな光景がちらほらと。
1センチにも満たない小さな黄金虫でした。


Photo 7
d0077758_23565188.jpg

7.こっちはセミ
わかりますか?
中央にセミが2匹います。木の幹と色が同色なのでパッと見ではわかりません。

これ、最初に見つけた時は1匹でした。よく見たら近くにもう1匹いて
そいつがツツツーと近寄っていき、あっという間にこんな状態に。
すばやい。

7〜10は池を離れ、別の場所で撮りました。


Photo 8
d0077758_2357927.jpg

8.ここでも
ちょっと県道を歩いていたらまた見つけてしまいました。


Photo 9
d0077758_23572586.jpg

9.かくれんぼ
この中に昆虫がいます。


Photo 10
d0077758_23573646.jpg

10.見つかった
正解は、真ん中あたりにこいつです。
5センチに足りないくらい大きさでした。
さすがはカマキリ。こっちをにらんでます。


Photo 11
d0077758_2358431.jpg

11.ロッククライミングで近道
民家のある地区に入った時、道路脇にネコを見つけました。
「撮ったげるよー」とレンズを向けるともういません。
何処にいったのか探してみるとなんとこんな所に。
ネコだし、日常茶飯事なんでしょうね。


Photo 12
d0077758_23582451.jpg

12.カモシカ
カーブを曲がるとその先に居た者は.....
逃げられない様に車から降りずに静かに遠くから。


Photo 13
d0077758_23584096.jpg

13.カモシカ 2
ゆっくりと道路を横切って。


Photo 14
d0077758_23585349.jpg

14.カモシカ 3
道路脇のガードロープを飛び越えて、草むらの谷の方へ行ってしまいました。


=======================
撮影データ
2006年7月29日
PENTAX K100D
SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
=======================

PENTAX K100D が初めてのデジタル一眼です。
レンズキットとシグマの望遠レンズを一緒に購入しました。
以前は FUJIFILM FinePixS5200 を使用していました。
これは FUJIFILM FinePixA310 からのステップアップだったのですが、
やはり本当の一眼レフで撮りたくなり、K100D を購入しました。

S5200はCCDのサイズが小さいので、焦点距離6.3mm〜63mmですが
35mmフィルム換算で38mm〜380mm相当のズームレンズを持っています。
これ以上の望遠にしたかったのでペンタックスの75-300mmと、シグマと
タムロンの70-300mmを比較して、結局シグマのレンズに決めました。

写真を撮るのは主に週末で、趣味の範囲をなかなか超えられないので
写真の出来はあまり良くないと思いますが、マイペースで更新して行きたい
たいと思います。S5200やA310で撮った写真も3000枚以上あるので、その
中かからも紹介していけたら、と思います。
[PR]
# by taka_imaging | 2006-08-01 00:12 | K100D