今年最初の鯉釣り

2007年5月5日(土)

GWの後半の後半です。
今日は信濃川まで釣りに行ってきました。
狙いはもちろん恋です。あ、ちがう、鯉です。

一度釣りの仕掛けを投げ込めば最低でも一時間は待ちになるので、その間は
 昼寝、読書、写真撮り、散歩、釣り道具の整備、その他
こんなことをしながらアタリが来るのを待っています。

さて、仕掛けも投げ込んだし、鯉が釣れるまで写真でも撮りますか。
釣り場からあまり離れられないので信濃川の土手だけで撮影を。


Photo 1
d0077758_21403738.jpg
「ハルジオン」かな?

いったい何枚花びらがあるのでしょう。
数えきれません。


Photo 2
d0077758_2141386.jpg
よくぞここまでと思うくらいのクモの巣に覆われています。
クモの姿を探したのですが見つかりませんでした。


Photo 3
d0077758_21412744.jpg
開く前の葉っぱだと思うのですが、小粒のシジミとかに何となく思えて、美味しそうな感じです。


Photo 4
d0077758_2141475.jpg
「スズメノヤリ」だと思うのですが。
これでも一応花の状態(終わりかけっぽいですが)らしいです。


Photo 5
d0077758_21421623.jpg
樹木の新芽なのですが、先端がうっすらとピンク色です。


Photo 6
d0077758_21423612.jpg
毛虫もこうして見れば案外可愛いと思いません?


Photo 7
d0077758_21425640.jpg
これから花が咲くのでしょうか。
咲いている姿が想像できません。
一度に全部咲くのかな。それとも上の方から順番に?


Photo 8
d0077758_21433685.jpg
2枚目と同じ植物ですね。
こっちはこれからって感じ。


Photo 9
d0077758_21435534.jpg
「コウボウシバ」だと思います。
褐色の方が雄で、白っぽい緑色の方が雌らしいです。


Photo 10
d0077758_21441637.jpg
時々川から気持ちの良い風が吹いていました。



さて、本日の釣果は....

はい、ではまた次回にご期待ください。

=================================
撮影データ
2007年5月5日
PENTAX K100D
SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
=================================
[PR]
by taka_imaging | 2007-05-05 23:59 | 自然
<< 最後は雨 GWだけどいつもの休日 >>